Holly`s cafe か caffe VELOCEか、それが問題だ

昨日は制作室使用者会議。
今日は豊島さんのお稽古。
で、京都芸術センターに仕事終わりで連日移動。

会議も稽古も、19時からだったので、仕事終わりで駆けつけると少し時間が空く。
で、選択なわけだ。
芸術センターの前の通りは室町通と言う。呉服問屋の並ぶみちなのだが、そこをみなみに下がって四条通ま出て、少しにしにいくと、Holly`s cafe
室町通を北に取り、蛸薬師通りを東に向かって歩くき、烏丸通を渡ったむかいがcaffe VELOCEである。

どちらも歩く距離はほぼ同じ。

さてどっち?

ちなみに芸術センター内にある田中コーヒーは選択肢に入らない。
なぜか?
まず落ち着かない。これは店内が騒がしいと言う訳ではない。雰囲気がどうとかBGMがどうだということでもない。
いつ知り合いが入って来てもおかしくない喫茶店ではなかなか仕事が捗らない。のと、なんだろ?なんかノートパソコンを開く気になれないのだ。

その点Holly`s cafe も caffe VELOCEも、騒がしいったらありやしない。が、それ位雑多な感じのほうが、ノートパソコン開いて書類散らかしまくって煙草を吸いながらコーヒー飲みながら、こっちも「がさつ」な感じで仕事ができるのだ。(あれ?僕、まだタバコ吸ってるんですね。)

もちろんコーヒー一杯の値段が、選択において極めて重大なファクターであることはいうまでもない。

昨日行ったHolly`s cafe は一杯250円
今日行ったcaffe VELOCEは一杯(S )180円。(M)230円。(容器は紙製)

昨日は元ラボ生の佐伯さんとあったし、
今日は今日で、長谷治郎さんと、会った。
結局知り合いにあっておるわけだ(笑)

今日お会いした長谷さんは、大学卒業してすぐ位に良く、市内某有名国立大学の某所で、頻繁にお会いさせていただいていた画家さんである。
僕の事なんかを覚えていてくれて、向こうから挨拶をしに来てくださった。
思えば、(あるお芝居に出演していた僕の演技を見てくださって)僕の事を「美しい」と褒めてくださったのは、唯一彼だけである。
うれしかったな・・・・

そのときにかけてもらった「美しい」という言葉の残響だけで、なんとか個々までお芝居を続けて来れた。

とまで言うと言い過ぎなのだが、まあ、何しろ素敵な再会だった。


あ、そうそう、再会と言えば、実はもう一人。
でもまた、それを書き出すと長くなるの。

で、そんなことをしている場合じゃないの。だってもう23時50分だから。



豊島さんのほうも面白くなりそうですよ。

私の方はというと、喫茶店でやっていた「お仕事」の方はというとようやく例の「足場板」の部分を突破して、さて個々から次の公演に向けて具体的な枠作りに突入しようかというところなのですが、
もちろん、公演二ヶ月半前のこの時期、さまざまなタスクがドンドンと舞い込んでくる訳でして・・・

ちょっと、てんてこ舞い。
そう。
踊りたいです。「てんてこっ」て


さいならー






















コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ご無沙汰です。
実は大阪でも同様の選択肢があるのですが(@淀屋橋)、僕は断然Veroceです。Holly's cafe、なんか白すぎませんか。なんや夢の中みたいで。

11月、なんとか行けそうです。
楽しみにしてます。

No title

ひさしぶりー。
忙しくしているのですね。

豊島さんが「コロクさんと共演したい」と、おっしゃってましたよ。

僕は「獣(ケモノ)を二体、抱えるのは無理です」と断りました。

また豊島さんが出ない時にいっしょにやりましょうねー(冗談です)
twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク