縦か?横か?


気持ちよく晴れて・・・とまではいかなかった日曜日。
午前中はオクサンが美容院に行くというので娘と二人で散歩に出かける。
昼からは、「式典」の台詞を覚える。
覚えにくい台詞。覚えやすい台詞というのは、確かにある。
今回のは比較的覚えにくいタイプの物だと思う。

でも、振り返るに、結構いつも「おぼえにくいタイプだなぁ」と、思っているような気もする。

私の台詞の覚えかたについて一つ言えることは、まずは「ビジュアル」で覚えるということだ。
『何ページ目の、どこに、何行ぐらいの台詞が何個有る」というような所から覚える。のだとおもう。あんまり意識してはいないのだが。
今回の場合、一人の長い台詞なのだが、そういうときも、
「この段の右の端っこ位に「その」が二個ぐらい続いてて、左端の方は、語尾が「ね」のが続く」だとか。

今回の場合、私が担当するパート。つまり覚えなくてはならない部分だけが先にデータで送られてきた。追っかけて、全体の台本が送られてきたのだが、前者は「縦書き」後者は「横書き」であった。どっちで台詞を覚え始めるかによって、そのテキストに対するファーストインプレッションは随分と違うものになるのだろうし、ひょっとすると最終的な出来上がりも変わるのかもしれない。

縦か、横か。
見比べてみる。
今回の台本は、横書きで見た方がしっくり来たなぁと、縦書きので覚え始めてしまって苦戦しているからだろうか、そう思う。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク