確定申告


確定申告の準備がすっかりと整った。
はず。
そんな気分。(本当だろうか?)

結構な金額が帰ってくる計算だ。うれしい。
しかし、それよりも重要なのは、いろいろな物のボーダーラインだ。
保育料。市営住宅の家賃。保険料など、
それらは、(この確定申告で申請する所得が)ある一線を一円でも越えてしまうと、月々の払いが5000円だとか変わってくるんだから。
来年も、今年位の水準で月々の支払いが済みそうだ。
というのが、何よりも嬉しかったりする。

家族三人で、14800円の家賃の団地に住まう理由がここにあるわけだ。
いや、それほど狭くないですよ。六畳と八畳と六畳のキッチン。トイレ、風呂、ベランダ、物入れ。
ね?娘が2歳半ですから、まだ全然住めます。
これがね、月2万3万になってくると、また生活がだいぶ違ってくる訳ですよ。
今5時半起きですが、それが3時半起きとか、そういうことになってくるだろうと予想が立つわけですね。

まぁ。たのしくやりましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク