FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韻ノート

昼休み、私は鞄からA6サイズの紙のノートを引っ張り出した。三週間ほど前からつけている「韻ノート」だ。今日は「えう○」をやっつけねばならない。とりあえず母音三音を網羅してみようと思い立ったのは一ヶ月前ぐらいだった。三つの音、つまり「あ、あ、あ」から始まり「お、お、お、」まで。一日に「あ、あ、あ」から「あ、あ、い」…「あ、あ、お」までの5パターンの韻をノートにつけていこうというわけだ。韻というのは母音が一緒な言葉を刺している。「あ、あ、あ」であれば「体」「頭」「花だ」「またか」「酒場」…など。[KARADA][ATAMA][HANADA][MATAKA][
SAKABA]。と、これらは全て母音がA音で同じ。そのような「仲間」の言葉を思いつくだけノートに書き付けていくのだ。母音はあ〜おまで5種類だから、一日に5種類ずつ進めていけば一ヶ月ほどで「三音」はクリアーできる。そう思ったのだった。しかし伸ばす音「ー」とか「ん」とか「っ」とかもある分田からどうしたものか…。と考えた末、結局私は一日に6パターン考える方法を選択した。どう言うことかと言うと例えば「あ、あ、○」でいけば

「あ、あ、あ」
「あ、あ、い」
「あ、あ、う」
「あ、あ、え」
「あ、あ、お」
「ああー、ああん」

の六パターンについて当てはまる言葉を思い浮かべてノートに書いていくのだ。やり始めてから毎日とは行かないまでも結構つづいていており、本日は「え、う、○」の日であった。
「えうあ」手管
「えうい」眠い
「えうう」ヘルプ
「えうえ」ですね
「えうお」チェスを
「えうー、えうん」レビュー、ヘブン
とかとか。(もちろん、一つだけ書くのではなくてもっと沢山)

土曜日の休憩室は人も少なく、僕がブツブツと小さな声を出していても気にする人もいない。
「ヘルシー…照美…手首…寝ずに…下水…M字…」
気になる人が仮にいたとしたら、その人は僕のことをどう思うのだろうか?
知ったことではないけれど

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。