FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の成長と私の老化

話の始まりは娘の歯の矯正の話からだった。もう四年ほど前になるか、歯医者に娘をつれていった私は思いもよらないショッキングな話を聞くことになる。当時すこぶる歯並びが良かった彼女が僕は自慢で、というか嬉しくて歯医者の先生にも自慢げに「そうなんです、僕に似て…」などと冗談で言ったのだけれども、歯医者さんはあんまり晴れやかでない笑顔で「ええそうですね。そして今これだけぴっちりと奇麗に歯が並んでいるということは、将来、まちがいなくこの歯並びが崩れてくると言うことなんです」

つまりはこうだ。後から生えてくる永久歯は、それまでに生えている乳歯よりも、一回り大きい。同じ数の歯が「小さいものから大きいものに移し変わるのであるから、小さいのできっちりと収まっている空間に、それは収まり切らず、必ずや乱杭になるであろう」と。
添え合わせて「基本的には100万円ぐらいかかります」と。歯の矯正ね。ふーん…。

結局一人娘だし、やってあげたいのでやるわけなんだけれども、発覚からこれまでの間、ネットで調べたり、セカンドオピニオンの歯医者にいってみたりしながら、矯正をスタートするタイミングを計っていた。その中で、行きつけの歯医者さんと気持ちの行き違いが生まれたりして、どうにもめんどくさい。そこの先生は小児歯科の専門ではないけれどその分野に強く、それ故、矯正医療に関しても強い信念があるようで「いずれやると言うのならば、早めに始めなさい」という立場だった。僕がそれにちょっと待ったをかけて、ここまで粘った経緯がある。僕が待ったをかけたのはいわゆる「早期の段階の歯科矯正はやめた方がいい」という立場の歯医者さんたちがいて、そういう協会もあるということを知って調べたから。それで別の歯医者の意見も聞いてみようと他の所にいって、もう一度その行きつけの先生に「こういう記事もあり、こういう考え方もあるそうなんですが、彼らは何故にそう言っているのでしょうか?先生との違いはどこにあるのでしょうか?」と結構、丁寧に聞いたつもりだったのだけれども、彼(=先生、おそらく六十歳なかばかと)にとったら「『金儲けしようとしてるやろう』と疑われた」と、感じたんじゃなかろうか。すごく感情的になってしまって「好きにしたらいい」と。ちがうんだけどな…。こっちは全く無知蒙昧の素人なんだから、結局専門的なことはわからない。だからこっちが気になること「なんの為にやっているのか?」「いつぐらいまでかかるのか、メドの分かるものなのか?」とかいう疑問に「つき合って説明してくれる」ことだけを求めている。正直その説明の正誤はこちらでは検証できない。だから欲しいのは「説明しようとする姿勢」で、それがあるお医者さんとつき合ってゆきたい。それだけなのだが…。妻は既に歯医者、変わることを心に誓っているそうだ。ひさびさに行って「そろそろ始めようかと思う」と伝えると、「手遅れですね」って言われたって。それはちょっとひどいよなあ…。

ま、いずれにせよ、そろそろ始めるにあたってもう一回下調べしましょうと言うことで、以前からレントゲンに映っていた「謎の白いもの」の正体を大きい病院でCTで調べてもらうことになり、それがビンゴ!というかなんというか、「出来損ないの歯」、(「余剰歯」というらしい)だと言うことが判明。親知らずよりも更に多い歯だそうで、放っておいて今すぐ悪くなるいうことも無いが、「いずれは手術をして取らないと、アサッテの方向に歯が生えてしまうだろう」というまたもやありがたくない予言をいただいたわけです。

で、「一晩か、場合によっては二三日の入院」を考えると冬休みが良かろうということになり、ただ今手術中です。
娘が幼いこともあるので、全身麻酔のほうが良かろうと言われました。それもおっかないんだけど。部分麻酔で意識があるなか、自分の口の中切られて、血が出て、歯を削られて、って、俺でも耐えられないと思うから、それでお願いしまして。

泣くこともなく手術室に消えていった十歳の娘を見て、本当に成長したのだなぁと実感している今現在です。
あ。もう始まってるのかな?全身麻酔って呼吸が止まるんだそうで、人工呼吸器をつけられてるはず。
かわいそうに。っていうか意識が無いなら大丈夫か。主治医の先生は「40〜50分で済む」とおっしゃっていたが、さっきから中央手術室の自動ドアが開く度に見てしまう。
僕の人生の時間が後どのぐらいあるのか。「娘の手術終了を待つ」体験は、なるべく数少なく済ませたい。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。