戻る

一昨年の4月頃、スマフォを卒業してガラケーに変えたのですが、何の因果か一年半強ぶりにスマートフォンに戻る事に。
「何の因果か」って、まぁ値段の事です。

スマートフォンを維持する為だけに払うお金としては僕には高すぎるなぁと思って「ケータイ」に変えたんですが、そのごいわゆる「格安sim」サービスが出そろって来て、半年程前に奥さんのを先行して『DMMモバイル」という格安simにかえたんですが、やはりと言うかなんというか全く持って問題が無くて。(「問題がない」というのは回線とかの話で端末の話で言えばiPhoneからファーウェイの一番安い端末に変えた奥さんはひどく不満みたいですけども)で、月々の運用費も僕のガラケーより安いんです。それが腹立ってね(笑)
まぁ2〜300円の差なので放置しても良かったんですが、結局この先数年の事を考えると、
1)家族との連絡(親、子供)の為に携帯電話自体は持っておきたい。
2)デジタルカメラを携帯しているのは結構便利だ。
という二点はしばらく続くなと。実際ガラケーに変えていたこの期間もipod状態のiPhone5を持ち歩いて、なんなら「wi-fi乞食」さながらコンビニやバス停によって電波を頂戴していたわけです。

で、振り返れば20年以上のおつき合いになったソフトバンクさんとお別れするべく中古の5C(ピンク32G)を1万5千円で買いまして、おめおめと、恥ずかしながらスマフォの世界に戻ってまいりました。

fc2blog_201612260006094f7.jpg

この一年半でTwitterやFacebookとの間にこしらえた距離感をキープすることは難しい事なのかもしれませんが、とにかく「メール」「ライン」などの「通知の音」は全部オフにしまして、ええ。すいません。バッジだけの表示にして「見る必要があるときだけ見る」という「何様?スタイル」で行こうと思っています。ご容赦くださいませ。

DMMモバイル、の、「1Gコース」というヘビーユーザーとっては(嫌おそらく普通に『スマフォを使いこなしている人々」からすれば)信じられないぐらい少ない(だろう)通信量を更に月々余らしてこれまで半年奥さんがやって来ていたので、僕も多分それに毛が生えたぐらいだろうし、多くても1800〜2000円/月で運用できると算段つけて、中古5C(5Sですらないんです。気に入って使ってる皮制のiPhoneカバーがボタンの所空いてないので指紋とれないし(笑)も買い、ソフトバンクにNMPの予約番号もらって、いさんでDMMに加入しようとすると…

トラブル発生!!

えーと。結論から言うと、DMMと契約できませんでした。DMMモバイルは「契約者一人につき一回線」なんだそうです。知らんがな…。
とかね。そう言う情報がとりにくかったり、実店舗で聞けないというデメリットを含んでいる(人件費や店舗の維持費やメンテナンス要員の軽減)からこそ、安くできるわけですね。そりゃそうだ。

(一時間以上かけ続けてようやくかかったDMMサポートサービスのオペレーターのねーちゃん)
「現在契約なさっている『田中遊様』の回線の名義をソフトバンクさんに変更申請されて、奥さんの名義に変えていただき、その上で、その田中遊様の回線を「奥様名義」として奥様のクレジットカードから引き落とさせていただく形でしたら契約させていただけます」








結局DMMの親になるIIJに加入しました。つーかこれもすごい話ですよね。
DOCOMOの回線をIIJが借り受けて、それで商売してるんですけども、その一部をさらにDMMに貸してるって言う、つまりは「孫請け」(「請け」じゃねーな)になるんですDMMは(間違ってたらごめんなさい)

この記事を読んで「何を書いてるんだかさっぱりわかんね」って方には格安simはお勧めしません。けども「何となくわかる」方や「調べてみたろう」という意欲があり且つ「ライトユーザー」を自認される方にはお勧めします。もちろんご自身の責任で、ですけども。

値段のメリットが当然すごく大きいのですが「速度」のことは僕のようなライトユーザーにはわかんないです。あと「縛り」が短いと言うのは結構メリットだと僕は感じます。奥さんのDMMも「一年間」で、これもその「一年後になる来年の六月過ぎたらまた再来年の一月」という大手キャリア方式じゃなくて、「一年後以降なら、いつ解約しても違約金は発生しない」方式ですので、来年6月以降に奥さんのをIIJに移し替えてちょっと一段落かなぁ…。

僕と奥さん足して2700円(3GBをsim2枚でわけるコース)+通話料で、問題は出ないだろうと今は踏んでいます。


携帯を変えたりだとか、来年の用意をしたりだとか、気持ちの整理をしたりだとか、いろいろありましたが、また通常運転に戻っていきたいと思っておりますので、またおつき合いくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク