紙→デジタル→紙

半年ほど前からto-doの管理を、デジタルのカレンダーアプリから紙に変えました。というか戻しました。
思えばNOKIAと言う携帯がありまして、10年以上前かなぁ。それに変えたんですね携帯電話の端末を。それまではスケジュールも紙だったんですけれども、なんとパソコンのカレンダーと携帯電話の中のカレンダーが同期するじゃないですか!!

こりゃ紙のスケジュール帳要らんぜ!ってなって、引き続いてto-doリスト、つまり「やる事リスト」ですね、も徐々にスケジュールの方で管理するようになりました。もともと「いつまでにやらなきゃならないか?」と言う情報が凄く大事で、だから「締め切り」とか「締め切りの一週間前!」とかいう風にカレンダーの方でアラートを出してやれば間違う事も少なくなる。事実、そう言う側面もあったのですが、
「いつまでってことはないけれども、そろそろ取りかからないとまずい事」だとかが、もうドンドンと後ろ倒しされていくんですね。手書きと違ってパソコン上のカレンダーはドラッグ&ドロップで移動できてしまうから。これが手書きだと、またもう一枚かいて、と手間がかかるのです。その分忘れないとか、「やらなきゃなぁ」と思うというか。
何枚も書き直しているのに、同じ「お仕事」を何度も何度も手書きしてると、いい加減その事にうんざりして来て「やっつけよう!」って思ったり。

とにかく1日の最後にその「手書きのto-doリストを更新する→新しく一枚書く」という作業を若い頃(の、公演期間中)は必ずやっていました。今はもうそんな事できない体になってしまいましたが…。体ってか頭、考え方か…。

紙に戻してもなかなか調子が出ず、でも、カレンダーに戻すよりはいいかと思っています。
今夜はダンスのWS帰って来てから4つつぶしました。勿論小物ですけど(苦笑)

いやこういうのは「小物でもやる」ってことが重要!何しろいっこでも減らしていくと言うベクトルがね。
…とかどうでもいいブログ書いてないで、さっさと申請書書けばいいのにね。もう…

6素12酔

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク