Ton-Tin-Kan

最近の小学生は大変だと思う。何しろ宿題が多い。バカみたいに多い。+毎日「音読」つって国語で今やっている箇所を読み上げる×2回。保護者がそれを聞いて「音読カード」なるものののその日付の「気持ちを考えてしゃべれた」とか「間違わずに読めた」という欄に○、△、×という具合にチェックをして学校に返す。先生も毎日それをみてチェックして、と。大変だなぁ…。

今ちょうど娘はローマ字を習っているようで、毎日の「音読」もそこなのだが…。ちょいちょい娘が詰まって読めなくなってしまう。漢字が読めないのではなくてやはりアルファベットだ。

娘「例えばカ行は、頭にビーがつきます」
私「ん?ビーじゃなくて、ケーじゃない?」

つまりまたKが「ケー」だとはわかんないわけだ。Aとか、Cとか、なんか元々知ってるのもあるんだけど。

私「そらしゃーない。覚えてこう。一覧表を見ればいいよ」
娘「一覧表ってこれ?」

と言ってみせられたのは「ローマ字」の一覧表。

あ=A(a)
い=I(i)

と言う具合。

fc2blog_201610142318318ff.jpg


私「うん。これじゃなくてアルファベットの表あるやろ?どこにある?」
娘「ないで」
私「(笑)んなわけあるかいな。探してみ?」
娘「ないもん」
私「いやいや…」

といって、探したんです。教科書全部ね。副教材とか無いか?とか言いながら。
ねーの。マジですよ。
本当に。ちょっとびっくりして
娘に「おとーちゃん、「な」ってローマ字でどう書くの?」って聞かれた時に、どう答えんだって話ですよ。
「エヌとエーやで」しかないだろ?その「エヌ」とか「エー」とかいう呼び方を横においてどう教えろと?書いてみせて「このマークとこのマークだよ」っていうの?
なもんで、その「音読カード」に先生に向けて伝言したんです。
私「『音読』させるにあたって、アルファベットはどう読むのが正解ですか?」「アルファベット教えるのが先じゃないですか?」
って、したら先生からお返事がありました。

fc2blog_201610142336040d6.jpg
fc2blog_20161014232231ed9.jpg



うん。いやだからだな。ローマ字の母音は五つだけだし…
断じて先生が悪いわけじゃない。
ただシステムがトンチンカン。

4素10酔

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク