松葉の心と秋の夜長

水

休肝日二日目。これで手の指とかがブルブルと震えてでもこようものなら「ああ、こりゃ完全アル中じゃん」って、お酒を控えようとも思うのだろうけど、手はなんともない。とは言えまあアルコール依存症である事には寸毫の疑いも無いので、お酒と長くつき合う為にも避けては通れない道なのだ。

今夜が本当に山場だと思っている。10月1日2日は飲みました。昨日飲んでません。ので1勝2敗。で今夜飲まなけば
イーブンですよ。2対2ね。当たり前の話飲んじゃえば1対3。これはね。僕の「松の葉っぱ」みたいな心を折るには、そこそこ有力な数字なんですね。なんでかな?同じ借金2でも0勝2敗と1勝3敗では追い込まれ感が全然違う。日本シリーズじゃあるまいし、ねぇ。

もう寝てしまえればいいのですが、そうもいかないので仕事続けるでしょ。そうすると24時回りますね。したら「日付変わったしいいよね」って絶対僕思い出すんですね。去年そうでしたから。

でも俺、残念でした。冷蔵庫にビールはなく、奥さんの虎の子ワインも確か無かったはず。(←これは確かめちゃダメ)団地おりたとこの酒屋の自販機は夜十時半までだから、買いたくても買えない。どうしてもならコンビニまで原付で走らなきゃならない。明日もまた5時40分起きだというに、原付を走らせてまで買いにいくか…?いやでもそこまでして飲みたいならその「飲みたさ」はもう本物だし、ひとまず1:3まで撤退して、明日以降まきかえすということにしてはどうだろうか?…とか思い出すんですね。去年そうでした、ええ。っていうか10月1日スタートって考えるから1:3なわけだけど、スタートを10月3日からだったと設定し直せばいま1:0で勝ってるし。貯金1だし。とか思い出すんです。去年がそうでした。

自分の弱さをこれほどまでに熟知している私が、それでもなおお酒の量を減らそう、減らさねばと、極めて困難なミッションに挑むのは、ひとえに一昨年の「尿酸値の急上昇」がトラウマになっているからです。

ノーモア。ノーモア。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク