ブログを書く意味

本当に本当にさぼるからもう良くないですね。広告でててびっくりしました。慌てて更新しておりますブログです。

FB、Twitterではさんざ告知させていただいております、田中遊ほぼ一人舞台戯式vol.5(詳細→公演ページは今週末です

23日 19:30
24日 15:00


是非是非お越し下さい。とても寒いみたいですけど…。ここまでがおかしかったですもんね、冬ってこんなもんっちゃあそうなんですが、なにもこの週末にぶつからなくても…。でも是非いらしてください。昨日から会場であります劇研さんで稽古させていただいております。今回ネタ卸になりますルーパー下ネタ「スタンドバイミー」もええ感じに固まって来て、本日はコラボゲストその1、詩人豊原エスさん(のホームページはこちら)とのシーンのお稽古でした。いやー。いいね。なんか。11年ぶりに共演で、11年前にやったスタイルで作ったのですが、これやっぱなんか僕好きです。プロジェクター使って文字を僕がリアルタイムで打ち込んでいくんですが、それもそれで緊張するんですようん。

でそれが終わってからラジカセネタの調整。会場で音を出してみて気がつくことも多いのでとりあえず僕は入らずに回してみると、CDの音は飛ぶわ音量はガタガタだわでまぁ稽古になりません…くぅー。
ラジカセで回すCDが飛ぶのは、自分でデカい音出しすぎて振動してピックアップできなくなるんですね(おそらくですけど)ただ一番の原因は電力不足(これが電圧なのかなんなのかはわからない…)ラジカセはエネループで回してるもんですから電池がへばってくるとよく飛ぶんです。有線でやったら飛ばなかったのでこれはひとまずクリア。まぁ別に電池で回す必然はそれほど無いので今回。
ただタイミングがずれるのが解せない。なんせ一度やっているやつですからして…。もちろんラジカセの大ちゃんが引退しクロッチが入ったわけですが(ともにsony)それの時差は編集したはずだし…。はて?

と思っていると、そうか!初演のときはiphoneが5ではなくて3GSだったのでした!
今回ミニスピーカーの音はiPadで出すので、iPadとiphone5の速度さは計算して音を再編集してたのですが、3GSと5の間の時差を計算してなかったんですね…。で3GSが果たしてどれぐらいの速度差だったのか?ってのが!!

資料が残ってねーよ!!

ま ず い

と思ってブログを見返したんです。その初演のときの。したらばありましたねー(えらい、ブログも書いとくもんだ)
それによると基準の再生速度からiphone3GSは0.04秒/1分遅いと。で5の方は0.028秒/1分ですからその差
0.012秒/分を音源からカットしていきますと…
あら不思議!でもなんでもないよ。合うんです。

そんなわけでブログは書いとこう。いつ助けられるかわからないから。
緻密なんだか間が抜けてるんだかわからない出し物でお待ちしておりまーす!是非是非ご予約くださいませ。

予約フォームはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク