

タイトルについて〜「ともし火が 炎となって 魔女を焼く」

今度の.labの公演のタイトルです。五七五です。タイトル考えてたのは春先でしたね。確か三重の一人芝居の時のゲストで出ていただいた田中みなさんとの稽古に名古屋に向かう電車の中で頭をひねっていた覚えがあります。そうか、あの時確か慣れないガラケーの操作に悪戦苦闘していましたから、スマフォを卒業して半年ほどになるわけですね。ガラケーの操作に慣れてないのは相変わらずですが。

tomoshibi_O_0919ol-01.jpg



タイトルの話です。「ともし火」という言葉に「弱々しさ」を感じるのは僕だけじゃない気がします。小さくて両手でかこって守らなきゃならないような。暗闇の中のそれは、ほんの小さく、でもだからこそはっきりとくっきりと輝く。
「微かで確かななにものか」
人の魂や命などをローソクの火になぞらえるのも、感覚的にとてもしっくりきます。

一人一人が心の中に「微かで確かななにか」を棲まわせている。一人が二人になり三人になり集団になると微かだったそれが寄り集まり混ざり合い結合していって、それは「微か」ではいられなくなる。時にはグロテスクな様相をした炎になって、誰かを焼くようなこともある。

去年うちの団地で、僕たち家族の住んでいる隣の棟で火事がでまして、お一方お亡くなりになりました。女性です。火元となった部屋で暮らしていた彼女に関しては前からいろんな噂があって、どれが本当か僕には判別がつかない。いやそれ以前にそもそもそんな噂、興味がなくてほとんどまともに聞いてすらいなかった。この団地にすんでもう8年になりますが未だに同じ棟に住んでいるのに顔と名前が一致しない人が何人もいます。あきれはてた無関心です。そのくせ火事なんかが起こると普段の近所付き合いの大切さを思ったり、犠牲になった人のことが無性に気になったりし始めるのですからなんともはや。

自分の軽薄さと向き合ってみたら、向こうが透けて見えるぐらい薄くて、だからそのフィルター越しに見える紗がかかった団地の風景を描くことになりました。自分のことはさておき、作品の方は良い感じになると思って作ってます。一ヶ月後です。ご予約くださいませませ。

正直者の会.lab第四回公演
『ともし火が 炎となって 魔女を焼く』
作/演出  田中遊

<公演日時>
2015年11月14日(土)19:00、
    15日(日)13:00、17:00
*受付開始は開演の30分前 開場は開演の15分前です。

「死んだらどうなるんだろうねぇ?」
「私知ってる」
「?」
「死んだら人は名誉部長になるの」

‘13「夜の素」(OMS戯曲賞佳作)
‘14「キーを忘れた老婦人」
’15「ともし火が炎となって魔女を焼く」

今年の正直者の会.labは、大人の事情と子供の詩情が混じりあった「割り切れない」お話です。

<あらすじ>
私=タエコは保育園に通っている。
土曜日の午前。団地の集会所で魔女たちが熱心に「天国で元気でいられる呪文」を唱えている。
死んだのは私のおばあちゃんで「実はおばあちゃんも魔女だったんだよ」とお父さんは微笑んで言った。私は、白黒のシマシマの幕と、壁との間に 潜り込む。白 魔術と黒魔術。団地の児童公園のど真ん中に立つ立派なケヤキの木を巡る良い魔女たちと悪い魔女(よしみちゃん)との確執は、団地の自治会を巻 き込む騒動へ と発展する。「切り倒すべきか?残すべきか?」頭を抱える会長さん。でもそんなこと関係なく私たちは今日も鬼ごっこと魔女ごっこ。が、混じり 合って撹拌さ れて大人には想像もできないマーブル模様の世界が現れる。
そう。私はブランコに乗る。力一杯漕ぐ。そして公園に「東北から来た男」がやって来た。

< キャスト>
板倉真弓 渋谷善史 下野優希 白江咲子 のりす 治田絵里子 藤代耕平 松永将典

<料金>
  一般 2300円(前売り) 2500円(当日)
  学生 1500円(要学生証)  1800円(当日)
*全席自由。日時指定。

<会場>
アトリエ劇研 http://gekken.net/atelier/

<チケット取り扱い・ご予約>
正直者の会.lab シバイエンジン
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=eb0ad6e164

email: syoujikimononokai.lab@gmail.com
電話 09097138150( いたくら)

<インフォメーション>
Web http://syoujikimononokai-lab.jimdo.com/
Twitter https://twitter.com/lab64397526/
ブログ http://syoujikimononokailab.blog.fc2.com/
FaceBook https://www.facebook.com/syoujikimononokai.lab


アトリエ劇研提携公演
京都芸術センター制作支援事業
協力 シバイエンジン


コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
