スマフォ卒業

というわけで機種変更してきました。iPhoneからガラケーへは電話帳が移らないので(ちょっと調べたらパソコンとソフトでなんとかできそうでもあるんだけど、それもそれでめんどくさそう)ぼちぼちと手で入れていこうと思っています。

結局スマートフォンと節度を持ってつきあえるほど、本人がスマートでなかったということで。とか言いながら一番の理由は「高いから!」ですけど。ええ。それだけお金だして手元に置いとかなきゃならないガジェットか?と思うと僕の場合そうじゃないなぁと。

テレビを見なくなって10年以上になりますが、情報弱者っぷりに拍車がかかりそうです(苦笑)とはいえiPod状態のiPhone5は持ち歩くと思います。カメラビデオ機能はもう少し娘が大きくなるまで。スケジュール帳を紙に戻すのも時間がかかりそうですね…。必要な時にwi-fiさがしてネットもメールもできますし。って煮え切らんなぁ我ながら(笑)

最近もっぱら昼間仕事で乗っている車の中でラップの稽古をしている訳です。iPhoneでトラックかけてやってたんですが、先週修理に出してる間は、雨が多くて、で車のワイパーの音で稽古してたんです。できるし楽しい。
「simoは川のせせらぎを聞きながらそれにあわせてラップする」とか言う嘘だかほんとだかの話をなんかで見たか聞いたかしたように思うのですが(適当ですいません)そういう無敵の人になりたいなぁと夢見ます。

ワークショップでもよく言うことなんですが、俳優って一番お金のかからない遊びなんです。「趣味、自分」ですから。自分をよくよく見て、細かく細かく制御する。自分が思ってなかった自分や、そうしたいのにならない挙動を発見して、それに「何を、足したり、引いたりしたら、なりたいようになれるか?」そんな自分を使っての実験です。それをおもしろがれたら、これはもう無敵です。
僕が「ラップしてる」というと、まだなんか変わったものに手を出して…という感じに受け取られるんですけども、本当にそういうところで俳優の作業と根っこでつながってるんです。

川の音でも、町の雑踏でも、鳥の鳴き声いいですけども、それをバックにラップができるのならば、そしてそれがいかしてるのであれば、それはもう「芝居の台詞」でも「即興詩」でもなんでもいいんです。僕は。もちろんそれ(川の音とか)が他人の呼吸や姿や声であるならまた一段と素敵なことでしょうし。

そんなことで40歳手前から「ラップ」とそれから「インプロ(即興劇)」に、ちょこっと手を出してみてるんです。どっちもちゃんとやってる人からすれば怒られるレベルですけれども。(すいませんッ!)

そんなわけで次回の出演告知!
《トランク企画ライブのお知らせ》

ようやく春らしい陽気になってまいりました。
まもなく、ゴールデンウィークですね。みなさま、いかがお過ごしの予定ですか?

トランク企画、春のライブ第2弾のお知らせです。
このゴールデンウィークに、また素晴らしいメンバーに参加いただいて、ライブをさせていただくこととなりました。
春の夜、もし京都にいらっしゃいましたら、ぜひ、即興演劇ライブに遊びにお越しいただけましたら幸いです。

出演は、活躍めざましい正直者の会の田中遊さん。素敵な音楽でますます活躍されている菅野稔子さん。男気あふれるダンスで活躍されている、でもトランク企画では俳優の顔をみせてくれる内田和成さん。今の世界、即興の世界感を色濃くしてくれる 浜田夏峰さん 、そして木村雅子です。

男女の手紙のやりとりから、そのふたりの物語がみえてくるフォーマット「手紙」など、素敵な音楽あふれるさまざまな即興ストーリーをお届けいたします。

Clash or Complete?

失敗?成功?
即興は、お客さまからのオファーがとってもありがたく、大切です。
みなさまにセリフを書いていただいたり、ちょこっと参加いただいて
お芝居、物語ができていくところを一緒に楽しんでいただけますように。

メンバー一同、こころよりお待ちしております。

*******************
trunkkikakuvol.19
マンスリーインプロライブ 5月

2015年5月2日(土)19:00 open 19:30 start

cast 内田和成(MuDA) 菅野稔子(アコーディオン) 木村雅子 
  田中遊(正直者の会) 浜田夏峰 

price 前売り1500円 学生1000円
   当日 1800円
   +1ドリンク

place わからん屋
    (京都市中京区西木屋町六角北西角シャイン会館3F
     TEL 075-213-1137)

HP:http://trunkkikaku.jimdo.com/next-live/

お申込み:https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=63528&sdn=1



8月には41になります。思えば低い山でしたが、いずれにせよここからの下りをですね、家族を筆頭に、なるべくコアなものに、より沢山接していきたいです。スマフォがあっても全然できるはずなんですけどね…。意志が弱いんだな。そしてそれはもう直らないから(笑)諦めます。


コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク