ギュウ/ギュウ

早朝6:20に集合して、車に乗せてもらい茨木市の小学校へ。2時間目がしばらくやってた四年生の10分クラス劇の発表。
すばらしかった。たった10分の間に、いちいち「よしっ!よしっ!」「おぅっ、ふいぃー」とかなりながら。のけぞったり小躍りしたりしながらでした。僕とアシスタントの辻崎さんも少し出演しておりました。し、僕はそのクラス劇の前後のオープニング、エンディングというのにも出てまして。
「チョイチョイ星人」という宇宙人役なんです。難役でした(笑)

全体的にも大成功のウチに終わり、京都に帰ってから僕は、今度は娘の小学校の「なかよし集会」へ。なんかこの時期小学校ってそういう集会をするものなんですかね?本当に午前中お邪魔した小学校と同じように、全校生徒が体育館に集まって保護者も見に来ていてという会でした。ウチの小学校は各学年が発表してましたが。「なかよし」ってのは「人権啓発」のちょっとくだけた感じのネーミングです。内容はそれ以上にくだけてて、人権つーか「仲間はずれはやめようね」みたいなことでした。一年生は歌。の途中、換装部分で「友だちが沢山出来た!」みたいな台詞が(全員ではなく)数人にあり、それを「見に来てくれ」ってことだったのだが、まぁうん。それぐらいできるのは、父ちゃん知ってるから。ハードル高いぜ田中家は。まぁこういうことにやりたいって手を挙げる子になったってのは、すげーなーと思う。小さい時のおっかながり加減を考えると。うむうむ。
ほかの大体の学年、あの「送辞」みたいなヤツです。「楽しかったぁ!」「ウンドーカイ!」みたいな。声の音程にこだわれば随分面白い表現になるんだが…とか、娘の出番が終わってからは何目線かわからん感じですごしておりました。劇つくるなら、娘の小学校ならノーギャラでやりますけど?

あ、まって。無し。今の。

合間に少しずつパソコンの仕事を進めながら、夜から.labの稽古。ポツポツと、花が咲くように、良い所がようやく出てくる。また同じだけアラもでてくるんだけど、ようやく「お稽古」から「お芝居」になってきて、見ていて楽しくなってきました。
なんとか最後まで段取りつける。西村さんが欠席だったので、うまく伝えて共有したい。
明日とあさってがピエールとリュースの稽古。でこっちはしあさっての通し稽古で、しばらく離れてしまう。

良い通しになりますように。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク