改めまして、正直者の会.labメンバー募集!!(四月末まで)

正直者の会.labに新しいメンバーが増えました!!!
やったー!
でも正確には「サポートメンバー」なんですよね…。うんちょっとこの呼称の問題は近日中に固めますが、暫定的に正直者の会.labでは「出演者=メンバー」「出演しないけどいろいろ働いて助けてくれる人=サポートメンバー」ということになっています。

次回の正直者の会.labの公演は11月23、24日です。その公演に出演する「メンバー」を募集しているという事なんです。同時に「サポートメンバー」も募集しています。

ちょっと正直に書いてしまおうと思います。この「募集」のややこしい所が何かと言いますと
「演劇教室の生徒募集」ではない。し、また「(一つの作品の)出演者募集」でもないということなんです。

私たち正直者の会.labはですね、要約しますと以下のような団体なんです。


正直者の会.lab

〜 京都で演劇の活動をする集団です。いわゆる「劇団」よりは少しゆったりとしたスピード、スタンスで活動しています。メンバーは社会人、学生とさまざまですが、それぞれが「自分たちのペースで」「もちよれる」範囲で、この集団とそして演劇に関わって行けるような、そして言わずもがな「良い作品」を継続して作って行けるような、そういう場所であろうと思っています。 〜

 公演について
・公演は基本的に年に一回です。
・作品の演出、演技指導は田中遊が行います。
・ 作品の台本は田中遊が担当しています。今後変わるかもしれません。

 稽古について
・稽古は公演本番前の二ヶ月間は週に二回。それまでの期間は週に一回です。会場は京都市内、基本的に曜日は固定しますが参加者の都合で変動さすことも有ります。
・ 上記の稽古以外にもメンバー同士で自主練習を行っています。

 その他、会費など
・メンバーは可能なスタッフも兼任します。製作、衣装、小道具、大道具など。
・会費として月に5000円徴収します。このお金は田中遊の指導料演出料脚本料と週二回(一回)の稽古の会場使用料に当てられます。(自主稽古の稽古場の使用料は含まれません)
・公演会計は会費とは別建てです。ですので毎回「赤字を出さない」ことを目指して公演を計画します。赤字が出た場合は田中を含むメンバーで負担します。黒字が出た場合は打ち上げ代、または次回公演予算へ回します。
・メンバーの中には俳優として出演しないメンバーもいます。当日の受け付けや宣伝美術を担当してくれる人達です。毎回稽古に来るわけではないこういう人達は「サポートメンバー」という位置づけをします。サポートメンバーは会費を払いません。また赤字でも黒字でも「公演会計」には関わりません。


というようなことです。
で、僕たちは「正直者の会.lab」のメンバーを募集しているんです。一緒に作品を作ってくれるチームメイトを募集しているということなんです。

だから「お芝居に前から興味が合って、一度舞台に立ってみたい」という人でも、勿論メンバーになってもらえるかもしれない。でも、なってもらえない可能性もあります。
僕らには(うまく言葉でまだ説明出来ないですが)「なんか、こんな感じ面白いよねー」というふうな「集団としての興味」があります。それはこれまでの4、5年の活動の中でふんわりと出来上がって来たものです。まずはそれを「おもしろがってもらえるかどうか?」ということがあるのです。なもので、是非一度稽古場に来てもらって一緒に稽古に参加してほしいなぁって思うのです。

「誰でも良い」というわけじゃない。でも「出演者オーディション」ってことでは決して無いんです。だって「どんな作品になるか?」もまだ分ってないんですから(苦笑)逆に言えば、とても高い技術を持っていらっしゃる俳優さんでも「正直者の会.lab」のチームメイトになる気はない。例えば「俳優の仕事以外はしない」だとか「一回出演して、その後、正直者の会.labという集団からはなれるつもり」だとか言うかたを募っているのではないのです。

もうここらの説明が難しいんですよね……

なんせ、「メンバー募集」です。田中遊と一緒に芝居を作っていきましょうよ?ということです。
その為にぜひ「稽古に参加」してみてください。

勿論「まず見学」でも結構です。でも見学していただいて、「面白かったので入りたいです」と言われたとしても、その時点では僕らは「ありがとうっ!入ってください」とは言えません。「じゃ、次の稽古にさんかしてみてくださいます?」ということになって、それから一緒に体を動かして、言葉を戯れさせて、芝居と関係ない会話とかをして、それで「一緒にやってってもらえます?お願いします」ということになると思います。

興味のある方はぜひぜひ、ご連絡ください。
四月末で、今年の公演(11月)の出演するメンバーに関しての募集は打ち切ります。またそれとは別に「正直者の会.lab」の公演にでる事には興味ないけども、どんな稽古してるのか見てみたい、って人でも大歓迎です。単純にそれまで出会ってない人に僕らがやってくる事に触れてもらえる機会はとても大切なので。

4月の稽古は8日15日29日(全て月曜日)です。18時ぐらいから会場はオープンしていて、それぞれ集合。早く来たものから個人的にウォーミングアップ。全体が動くのが19時から。終わりが21〜22時という感じです。
22日もどっかでやろうかしら?もし「22日(だけ)なら行けるんだけど…」というようなかたがいらっしゃれば、どこか場所とってやりましょうかね。





コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク