スケジュールが・・・

土日で「俳優の意識」やっつけちまおうと息巻いていたのですが、まぁ、予定通りには進まぬもので・・・。

実家、父のパソコンはmacなのです。二年程前に僕が半ば強引に「転向」させたのは、やはり「遠隔操作できる」ということが何よりの決め手でした。ビデオチャットで繋いだ後「画面共有」というやつで、僕は醍醐にいながらにして実家のオヤジ殿macを操作できるのです。パソコンでの困りごとに対して僕がじっかにもどってよくわからないwinを扱う事から考えればこれは本当に画期的な出来事でした。

ただ、「ビデオチャット」できない程度のクラッシュに関してはやっぱり実家に戻らないと何ともならないわけです。今回は「とにかくマウスもトラックパッドも効かない」という事でしたので、こいつはまずいなぁと。いつもなら「まぁちょっと様子見てみて」ということだったのですが、確定申告の時期がもう間近なので、そう呑気言ってられないなぁと。

つまり最悪「去年一年間の伝票を再入力せねばならない」という事態も考えられるのです。バックアップは勿論Time Machineでとってるのですが、帳簿をVMwareでwinを走らせてのそこで「弥生会計」で入れてるもんですから、微妙に挙動不審なんです。山獅子にしたことも、それに伴いVMwareをバージョンアップしたのも、いろいろなんか滓がたまって来てるような感じでした。

ひょっとしたらmac入院かも?で、そうなると、退院して来てから一年分再入力となると、ちょっと急がんとなあ、というわけで、やむなく実家へ行って作業をしてきました。

macも機嫌直したみたいで問題なく作業ができてそれ自体は良かったのですが・・・。うん。
いつになったら書けるんだろうかしら・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク