再起動

正直者の会.labの今年初稽古でした。しばらくは公開稽古という形で「俳優での参加希望者」を募って行く形で活動して行こうと思います。2月中ぐらいにはなんとかめどを付けて次回の公演を今年中にはやりたいなぁ・・・。

第一回目の今日も早速お一人参加していただきました!
そうなんですよね・・・「見学」していただいても勿論問題ないのですが、できれば稽古に参加してもらって、どんな塩梅なのか?を感じてもらいたいのですよね。その点今日きていただいたNさんは水を向けると二つ返事で参加してくださいました。

th_IMG_0296.jpg

内容はあいかわらず、「体、声」を使ってのセッションという感じです。他のメンバーは短い人でももう二年同じような事やってるので、そこにいきなり飛び込むのって決行大変だとは思うんですよね。でもなんのなんの、しっかりと楽しめてるようで、びっくりでした。

演技がうまいかへたか、は、実はあんまり関係がないかもしれません。というのは僕が演技指導をするわけだからということなんですが。
それよりも、こういう「体と声とで互いにリアルタイムで送受信して、(一人でやるのではなくて)全体をデザインして行く楽しさ」に開かれているか?どうか。という事だと思います。

もちろん今のメンバーだって、最初っから「うわぁ。おもしろいっ!」と思ってたわけじゃないかもしれませんがそれでも、「なんかあるのかも・・・?」という引っかかりはあったから、この何年か僕とつき合ってくれているわけだと思うのです。

ので、そこへの引っかかりがない人とは、一緒にやって行けないだろうと思います。『そこ』をうまくせつめいできませんが・・・。勿論文章でうまく説明出来る事ではありません。
し、ぜひ稽古に参加してくださいということなんです。

で、見学ではなくて、一緒にやってみていただきたい。そうするとこちらも「あぁ、なんかできそう」「無理そう」ということがわかるので。

台詞のいい方だとかはどうにでもなるんですよね、最終。

まだしばらくこういう形の稽古は続きます。興味もたれた方は是非ご連絡ください。
二月の稽古も近く日程決めましょうね。はい。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク