意識する。←ことを意識する

劇研アクターズラボ スキルアップコースの、田中遊ブロックの一回目でした。

イヤー疲れた・・・(苦笑)

一回二時間のとても短い時間。それを三回。(講師が四人いますから合計では12回です)
そのなかでなにができるだろうか?というようなことをずっと考えていて、前このブログにも書いたような事(8月29日の記事)がやっぱり大きいなという思いを強くしまして、テーマを決めて挑みました。

「俳優の意識」

です。
「意識」という目に見えないものを中心に据えて三回やってみようと。「気持ち」とか「感情」とか「注意」とか「考え方」とか「心構え」とか。

あやふやで、とても扱いがむずかしいのですが、避けて通れないだろうと。
俳優の
「声」
でも
「体」
でも
「台本解釈」
でもなく
「意識」にフォーカスしたワークショップというのは僕にとっても大きな挑戦です。今日は終わりましたけどあと二回もがんばります。よ!

今日の前半1時間は思い切って座学にしました。相手が「意識」ですからね。ちょっと落ち着いて行こうと。
机に座ってノートを取る受講生の皆さん。

僕のわかったようなわからんような話しを辛抱強く(?)聞いてもらって、でもやっぱり「ちょっと落ち着いて」「良い俳優って、どんな事だと思う?」とか「俳優のスキルってなんだろうね?」というような話しをできたのは良かったと思います。つまりその事を「意識する」ということです。
来週も1時間はやりすぎとして最初30分ぐらいは座っての方が良いか?とも考えています。まだ未定。

俳優ってかなり頭使うんです(笑)

宿題も出しました(スパルタ!)

「日記を書いてください(どこかの1日分で良いです)」
「自分について、箇条書きでも何でも良いので分析して言葉に起こしてください」
ex田中遊
私は男です。38歳です。既婚者でして4歳の娘がいます。今腰が痛いです。俳優です。演出もやります。京都生まれの京都育ちです。両親は奥さんの方共々健在です。妹が二人います。・・・・


次回は一週とんで再来週ですね。再開出来るのが楽しみです。
その間の二週間、皆さんが、できるだけ長い時間「俳優」でいられますように。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク