地獄のロード(季節の変わり目の12連勤)を突破しました。

あー・・・。疲れた。
気持ちが先に来たのか、体力が先に来たのか月曜日火曜日はへこたれてしまって.labの稽古と朝平さんとの稽古を飛ばしてしまいました。すいませんでした。歳だなぁ・・・。

水曜日からなんとか復活して
木曜日は石塚さん桐山さんと飲み会。半年〜年に一回のこのメンバーの飲み会を僕はとてもとても大切に思っています。二人とも昔お芝居を一緒にしていた男ですが、僕含めそれぞれ今はいろんな事をやっていて。環境も立場も違う。
で、集まって、芝居の話しも勿論しますけど、最近(多分ここ2、3回ぐらいかな?)は政治の話しをする感じなんですね。うん。飲んでなくても飲んでいても「政治の話しができる友だち」がおるのはこれは本当に財産です。
いや、僕なんか本当に不勉強だし感覚でものをしゃべりますけどね。いわゆる「酔っぱらいのおっさんレベルの政治談義」なわけですが、それでも、実はいないのです。この二人の他に。あ、豊島さんとか話せるかも・・・?

桐山も石塚も今は大阪に住んでますけど、僕は京都にすんでいたりとか。
僕は芝居を続けていて、桐山はきちんと勤めながら芝居も落語もしていて、石塚はもっと大きなエンターテイメントの現場にいる。
所帯を今構えてるかどうかも違ったり。

微妙に違う立ち位置が、おもしろいんですよね。
おそらくは、
「そう頻繁に顔合わせない」
けども
「すごく、濃かった(と思いたい)時期を共に過ごした仲間」
というある特殊なバランスが、僕たちに「政治の話し」をしやすくさせているんです。

政治的見解(なんて偉そうなもんじゃないですがね)は違うんです。で、そこで、
「はー。そうですか。アンタはアンタ。私は私。だからこれ以上話す事ないよね」って、黙ってしまう。止まってしまうことはないのです。
「いやおまえ、それはでもな・・・」
と話しは続く。
どっかで、こいつをオルグしようと思っている自分もいるし、もっとこいつの言葉を聞いてオルグされてみたいと思っている自分もいる。
でも、それもこれも、「たとえ、この場で、『いや、オマエちょっとおかしいぞ!』みたいに嫌な食う気になったとしても、又半年後あったら、普通の空気であえるよな」という読みが全員にあったりだとか。

いやそんな喧嘩になったりだとかはもちろんないのですが、親密だからといってなんでも話し込めるわけではないよな・・・。と思った。のかな?

又飲みましょうね。

・・・・

昨日金曜日は、竹ち代さんとお稽古
今月末27日アバンギルドでのパフォーマンス。昨日は話しだけして来たんですが、まぁお互いなんぼでも思いつきはするので、あとは「どうまとめよっか?」とか「実際やっておもろいんやろか?」とかですね。
あんまり稽古の時間がないので、どう言うルールで即興するか?ということなんですが。いや面白いです。おたのしみに!

そして、やっとこさ今日、昼で仕事を上がりまして、明日、明後日と連休です。ふぃ・・・・。

物欲の秋なんですが、優先順位がつけられなくて、またもや全スルーしそうな予感の僕ですが、ちょっとがんばって、この連休でお買い物予定を立てたいです。

もちろん.labのこととか、竹ち代さんとのこととか、芸術センターの申請のこととか、来年の動きの予定とか、アクターズラボのスキルアップコースのネタクリとか、諸々有ります。(はきそう)

でもまずは、1時間自転車こいで、壁の花団を見に行ってきます。
さらば。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク