娘との会話

想像ができない。
戦争が起こる事。戦争状態である日常。

ならば「想像もできない形、手順」で、また戦争は近寄ってくるかもしれない。
バカなと思うけれど。

想像力を鈍らせない事。
アンテナの感度を保つ事。

その為に、日々を機嫌良く過ごす事。
感謝する事。

娘が4歳になると、一体僕に何が伝えられるのだろう?と考えだします。
でもそういう僕の悩みなんていうのは、とても些細な事でしょう。自分でもはっきりと分らない事を、それでも彼女に伝えて行かなくてはなりません。その時に必要なのは多分ロジックではないのだと思います。大体厄介なぐらいの規模になるもめ事は双方ともロジックがあり、それが対立するからですもんね。

僕は彼女に話し始めます。
話しをしたいからです。
うまく話せません。でも話し始めた手前、なんとかいろいろ手を使って彼女に伝えようとします。

そういうことかなぁ。

うん。来年こそは(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク