さよなら物欲

妹のパソコンがクラッシュして、変わりに買ってやる事に。
石垣島でスキューバのインストラクターをしている彼女なので、パソコンを買ったりなんだりも一苦労らしい。もちろんパソコンショップなども在るのだろうが、選択の幅とかそういうことでね。
これを機にwin→macだというので、尚の事だ。値段も調べようがないという。何せネットがパソコンで見られないのだから。携帯でもイロイロ調べられんことはないのだろうが、スマホでもないし、めんどくさいんだろう。
お金もないってことなので、中古のmacを勧める。
本当に妹はおばかさんで、(想像はしていたが)やっぱりバックアップをとっていなかった。ので、写真や音楽はオシャカらしい。復旧さすのに5万だすか、あきらめるかは、まぁ考えればいい。5万で戻ればいいけれどって話だが。

timemachineは、その意味でもよく出来てるからmacにしたのは正解かも。なら勿論外付けハードも同時購入。
ネットで調べて実店舗行って・・・と。他人の買い物には何故かフットワークが軽い私である。
自分の買い物はついつい「気分が乗らない」とか言ってあとまわしにする。というか、さんざん長い間悩んでる間に「どうしても必要かと言えばそうじゃないなぁ」と熱が冷めてしまう。

しかしこういう風に「他人の買い物」をしてると、それにシンクロして自分の物欲も上がって来もんで、なんだか芸術とともに「物欲の秋」の田中遊です。

メモ。優先順位順。

1 カバン(バイト用。今のがもう大きな穴が空いてしまっている。のを破けてから既に3ヶ月ほど使っている。小さめのショルダー。人生初一澤帆布か?このあたり

2 雨カッパ(去年位から、二着あるカッパが両方、漏れ漏れです。去年の梅雨は防水スプレーでしのぎ、今年の梅雨前に一度、買う熱が上がったのですが、やっぱり防水スプレーでしのぎました。でもさすがに・・・。二着持ってないと梅雨時は乾かないので、ウチ一着は新しいのにしたい。するぞ。コレはもう決めてるモンベルの

3 ジャケット(30歳後半になってテーラードジャケットを一枚もないというのはどうか?という、恐怖感のような物。いや実際なしでここまで来てるんですが。ちょっとしたなんだろ?アフタートークだの審査員仕事だのに着ていくのに悩まずに済むというのがでかい。気がする。そうなんじゃないの?違うの?わかんない?これは優先順位こそ3だけど、もうこの7年ぐらい「買う買う」と言って買ってない・・・。ポールスミスのがいい。というよりポールスミスが似合っている僕がいい(笑)

以下はもうウワゴト

4 iPad(ホントにまったく必要性がない。が。本当に欲しい)
5 無線ルーター(ipad買うなら勿論ね。)
6 新しいiPhone(これは実は真剣に悩んだんです。僕は常に携帯は一括で払います。だって、ポイント使える唯一のタイミングですから。だから今度の「3、3s→4、4s乗り換えキャンペーン」もカンケーねーなと思った矢先に6000円キャッシュバックでしょ?そりゃ揺らぎましたよ。でもね。そもそも「本体代実質無料」という所がどうしてもうまく奥さんに説明出来ないんです(大爆笑)何回説明しても理解してもらえないんです!!まったく・・・。いやそれはいいとしても、今16GBなんですけど、変えるなら32GBにしたくて、多分実質1万強ですか?尚の事6000円はでかいじゃないか?!とは思った物の、いつもの「べつに3gSで不都合ねーしな」というやつですわ。それなら5でいいだろうと。多分このままauとのチキンレースは続くとおもんです。すくなくとも一年後位までは。だとすると、今回と同じ位のキャンペーンが張られんじゃねーかと。じゃ、その時はきっと「3gs,4
→5」のキャッシュバックキャンペーンだろう。とすると、それほど(機能的に惹かれてない)4gsは待ちじゃないか?と。icloudはそりゃ勿論気になりますが、基本iosの話なので、「a5チップでないときれいにさくさくプッシュされない」とかいうこととかね、出て来るかもですが、それこそそれはこの一年で様子を見ればいいし。どっちかというとチップじゃなくてやっぱり容量だろうな・・・。でも別に昔の写真を(今ほど)山もりいれとくひつようもないわけだし。うん。心配なのはパケ定の値段があがること。「ちょっともう、勘弁してくれ」と。ありえるんだよな・・・。wi-fiのポイントを増やすのにも金がかかる訳だし。というか、「iphoneでfonが使える」のって、来年の何月かまでの期間限定なんですね。知らんかった・・・。以降はマクドでは繋がるけどスタバでは繋がらない。ということになるのか、BBモバイルポイントとソフトバンクwifiスポットとを一緒にしてしまうのか?とか
fonとの関係とか。そうか、fonとの関係なら「5」の無線ルーターはfonの選択肢もあり得るな。AirMac Extremeしかアタマに無かったが。Time Capsuleはなんか評判悪い感じだし。 FONERA 2.0nとAirMac Extremeって早さはどんな違いがあるのだろうかしら?デュアルバンドってなんだ?・・・・


てなぐあいに。ええ。いつものパターンです。ホントにコレが僕の物欲のいつものパターン。
1物欲がぐっと上がって来る。
2いっぱいいろんな物が欲しくなる。
3優先順位をつける。
4そのくせ優先順位の一位の物をすぐに買おうとせずに、全部調べたり検討したりする。
5優先順位低めのコンピューターの関係の相性問題互換性など。また携帯のプランや契約とかの、書いてない情報や長期間使ったらどっちが得か?というような計算にハマる。
6燃え尽きる。


いや実を言うと、今現在「燃え尽きて」はないんですね。なんかまだブツブツとオキビが残ってるのは、全く演劇と関係ない記事であるにもかかわらずやたらと長い。このボリュームを見ていただければわかると思います。つまりはその鎮火の為に書いている所が在るのです子の記事。

なぜ?
いや本番再来週の木曜からですから。もうそろそろ又ロイコーンに沈んで行かないと(笑)

結論

1 iphoneは5待ち。auもすくなくとも5sか6ぐらいまでは引っ込みつかんだろう。牛丼屋戦争のような悲惨な足の引っ張り合いにまではならんと思うが、すくなくとも5までは今回同様のキャンペーンがなされると見た。

以上。
あ、カバンとカッパとジャケットどっか行った・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク